海外大生まろ栗の散歩道

韓国ソウルの私立大四年生。栗スイーツ大好きなまろ栗です。

韓国語能力試験[TOPIK]6級に合格した私のだらだらばなし1(勉強法、留学話など)

 

 

 

 

 

まろ栗です。

韓国語能力試験、これまで4回受けてきました。今年の5月に2度目のトピック6級を無事合格できたので、これから2年後(トピック有効期限切れ)までは受ける必要がなさそうだと思ったら、これまで自分がどう韓国語を勉強してきたかなど記録しておきたいと感じたので、マイペースになるとは思いますがだらだらと書いて行く予定です。参考になるかは分からないですが、読んで頂けたら嬉しいです。

 

 

 

 

韓国語を勉強している方なら誰しもが受けてみようと考えたことのある韓国語能力試験、通称TOPIK(トピック)

韓国教育部国立国際教育院が主催している試験です。

 

(サイトはこちら 韓国語です)

http://www.topik.go.kr/usr/cmm/index.do

 

 

私が初めてこの試験を受けたのは2014年の5月。試験形式が現在実施されている形式に変わる前に受けました。

現在のTOPIK I(初級)、TOPIK II(中級〜高級)を試験申請時に選択して試験を受ける形式ではなく、初級(1,2級) 中級(3,4級) 高級(5,6級)を試験申請時に選択する形式でした。

 

2014年5月、はじめてのTOPIK は中級を選択して試験を受けたんですが結果は無事4級合格!

成績内容は、

 

語彙文法(어휘문법) 91点 

書き取り(쓰기) 81点

聞き取り(듣기) 93点

長文読解(읽기) 100点

 

 

2012年からソウルに来て語学堂に通いながら韓国語を勉強していたので4級合格なんて当たり前じゃないといけない!逆に合格しなかったら恥ずかしい、どんだけ勉強してないんだ、下手くそおおおってなりそうだったので試験前には過去問題を何度も解いて間違えたところは放っておかない、しっかりと理解するようにしていました。(当たり前のことすぎる…)

 

 

そういえば語学堂通いながら違う国のお友達からよく言われたのは、

 

 

”日本語は韓国語と文法似てるから日本人はいいよね、早く上達できて“

 

 

決して嫌味っぽく言われてきた訳ではありません。何気ない会話の中でさらーっと言われることなので。

でもこの言葉を聞くたびに私は”だってお前より勉強してるもん“と心の中で言ってました笑 ”そんなことないよー^^“とか言いながら心の中では…笑 腹黒い…… 

 

 

TOPIKは5,6級以外の級は持っていても意味がないと周りから言われていたので中級を受けるか躊躇していたのですが、受けてみて自分で思っていたよりも高得点を獲得しての4級合格だったので自信を持って次回のTOPIK 高級を受けようという気持ちになれたので受けて良かったなと感じた記憶があります…(なんせ四年前のことなので…笑)